2015/06/01

児島



こんにちは。AKKA EM STUDIOです。

今日から6月ですね。

先週、岡山へ出張に行ってきました。





デニム発祥の地として有名な児島。

駅を降りると〜デニムロードです。

あれ?一人片足をあげていませんか。笑


お知り合いの方にご案内頂き
まずは、帆布の歴史を持つタケヤリさんへ〜

AKKAの倉敷帆布シリーズの帆布を織っている工場さんです。

工場見学もさせて頂きました!


まず目にとまったのが・・・5S!!!!!!

整理、整頓、清掃、清潔、躾・・・


ごもっともです。

アトリエはいつも生地やサンプルの山・・・

出したら出しっ放し。笑
片付けのし忘れなどなど・・・

作業場がどんどん散らかるので・・・

この5Sとてもピン!!ときました。笑

少し歩くと・・・




こちらもとっても良い言葉!!!!

明るく楽しいのも大切ですが・・・たくましさ・・・

いりますよね。笑


ものづくりって本当体力勝負だと思います。

どんなものづくりでも同じですね。

AKKA EM STUDIOは元気で明るくがモットー。


そして、超貴重な工場内を見学させて頂きました。

少しだけ許可を頂いてお写真撮らせてもらいました^^








織機のガッシャンガッシャン!!というものすごい音と
帆布を織り上げるスピードに圧倒されました。

手作業の工程もあったり、
織機と職人さんの共同作業は本当に素晴らしいなと思いました。

AKKA の倉敷帆布シリーズはタケヤリさんで作られた帆布を、
別の染色工場さんで染めて私たちが縫製しています。


オリジナルカラーの発色と、しっかりと丈夫でありながら
ふっくらと凹凸のある生地の風合いをお楽しみください^^




JULY BY AKKAのデニムやチノなど縫って頂いている
ボトムの縫製工場、ココロさんにも伺いました

工場をチラット覗くと・・・

ミシンがずら〜っと並んでいて
こちらもすっごいスピードで縫製されていました!

カッコイイ。

デニム本場である児島で縫製されたボトムは
どれも本当にきっちりと力強く縫い上がっていました*


ココロさんがプロデュースするファクトリーブランド

“ONE OF ONE” 


メンズ中心のブランドです。
デニムマニアさんぜひ♥

素材の良さを最大限に生かして、縫製にも拘ったブランドさんです。

ぜひ覗いてみて下さい。





出張日記おわり。

今日も縫製がんばりま〜〜〜す!!!